ブログ

【運営会社紹介①】EWMファクトリーとは?

「SAGA FURUYU CAMP」は佐賀市からの指定管理者として、「EWMファクトリー」「R.project」「OpenA」の3社共同企業体で運営をさせていただく予定になっています。

この3社はいったいどういう企業なの??と思われている方も多いと思いますので、それぞれ会社の紹介をしたいと思います。

EWMロゴ
EWMロゴ

EWMファクトリー

まず第1回目、今回のブログでは「EWMファクトリー」について。

維新博サイト
事業例:維新博サイト

EWMファクトリーは佐賀市天神に拠点を持つWEBサイト制作の会社です。東京にも拠点を持ち、都市圏で受注した案件を佐賀のオフィスで制作しています。

地方から始まるワークスタイル革命
こねくり家・cloudcamp

また、WEB制作とは別にIT技術を活用した社会への貢献や地域の課題解決に取り組んでいます。例えば、佐賀市柳町の「ものづくりカフェ こねくり家」や、福島県南会津町で「CloudCamp」という宿泊施設を運営しています。オペレーションが大変な接客業や宿泊業にIT技術を導入し、生産性を上げるにはどうしたらいいか日々トライアル中です。

EDITORS SAGA
EDITORS SAGA

また、サガテレビグループの(株)ビープラストと共同で「EDITORS SAGA」というWEBメディアを立ち上げ、佐賀の魅力的な情報を発信しています。WEBを活用した情報発信のノウハウを蓄積しつつ、情報発信の面から地域の課題解決に取り組んでいます。

ドローン
ドローン

この他にもドローン事業として空撮や講習を行うなど、さまざまな活動をしている会社です。

今回の富士小学校跡地活用プロジェクトでは運営会社の中で唯一佐賀に拠点を持つ企業として、地元行政の方や地域住民の方とのやり取りなどを担っていきます。

また、WEBでの情報発信やドローンの活用など、私たちが今まで培ってきた技術・ノウハウを活かしてSFCでもさらにチャレンジを積み重ねていきます。

IT技術を活用した宿泊業のモデルを確立させ、他の宿泊施設や富士町をはじめとした中山間地域の発展に貢献できるよう頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします!