ブログ

エンデューロって何!?ちやのきエンデューロを見に行ってきました☆

ものすごいスピードで走る選手
ものすごいスピードで走る選手

こんにちは、SFC運営スタッフのナナです。

先日、富士町の苣木(ちやのきって読むんですね……!)地区でおこなわれた「ちやのきエンデューロ」を見に行ってきました!

今回のブログではその迫力満点の様子をご紹介します。

苣木地区ってどんなところ?

会場の様子
会場の様子

苣木地区は佐賀市内から熊の川温泉を通り、天山スキー場に向かう途中に位置しています。田舎(というか山)出身の私がほっと安心できるようなのどかなところでした。(写真の会場はさらに山奥に入ったところ)

苣木産のお茶は質がよくとってもおいしいらしいので飲んでみたいな、と思っていたのですが「荷物もってうろうろするの嫌だから帰りに買って帰ろう」とか考えてたら案の定忘れて帰っちゃった……。次は!買います!

おにぎりとそうめん
おにぎりとそうめん

お昼には佐賀県産米のおにぎりとそうめんをいただきました。「山の中で食べる」ってのがまたイイんですよね!おいしさ倍増です。

そもそもエンデューロって何!?

身体を倒しながら急カーブ
身体を倒しながら急カーブ

エンデューロとは、林道などの舗装されていない自然道をバイクや自転車で走るレースのこと。オフロードバイクを使った人命救助が発展してきたスポーツなんだそうです。

ちやのきエンデューロは自転車のレースで、勾配の強い山道をものすごいスピードで駆け下りてきます。どんな急カーブでも体をうまく倒してスピードを殺さない選手たちの迫力に驚きました!

足を放すパフォーマンス
足を放すパフォーマンス

スピードを競うレースが終わった後はジャンプの高さや様々なパフォーマンスで観客の目を楽しませてくれる選手たち。というか選手たちのほうがめちゃくちゃ楽しそうにしてました。あんまり楽しそうだからちょっぴりやってみたいな、と思うくらい。

じつは今回の大会からバイク試乗やキッズも楽しめる催しなどもあっていたようです。しまった、見逃してた~!来年のエンデューロが今から楽しみですね。

ジャンプ中に横回転!
ジャンプ中に横回転!