【サップ体験】美しい風景!気持ちのいい風!嘉瀬川ダム湖の魅力を発見しました☆
みなさんこんにちは、SFC運営スタッフのナナです。
今回のブログはSFCから車で約5分の嘉瀬川ダム湖にてサップ(SUP)体験をしてきたのでその様子をお届けします!
サップ(SUP)って何??
「そもそもサップっていったい何なの?」「聞いたことあるけどどんなもの?」という人も多いのではないでしょうか。
サップとは「スタンドアップパドル・サーフィン(Stand Up Paddle Surfing)」の略。専用のサーフボードの上に立ち、パドルを漕ぎながら水上を自由に移動する近年じわじわと人気を高めているアクティビティです。
海や川などでおこなうイメージがあったので「ダム湖でサップ?」とちょっぴり驚きましたが、波が小さく初心者にはとてもやさしい場所でした。
水はかなり冷たかったですがこの日はとってもいいお天気で、サーフボードの上は風が最高に気持ちいい!ごろんと寝そべって真っ青な空を見上げることのできるすてきなひとときでした。
まずは座った状態で右、左とパドルを漕ぎ、まっすぐ進んでみることからスタート。慣れてきたらゆっくり立ち上がります。立ったり座ったりするときが一番ふらふらとバランスをとるのが難しくて何度も落ちそうになりました(笑)
サーフボードの先頭で凛々しい顔をしているのは「たいようアウトドアー!」の看板犬ハチ。グラグラと揺れるサーフボードの上でも上手にバランスをとっていました。ハチのおかげでとても楽しい航海(?)になりました!
1時間ほどサップを楽しんだら岸に上がってちょっと一息。アウトドアにはもはや必需品のコーヒーを堪能しました。ミルで豆を挽くところからはじめる本格コーヒーのいい香りとみんなで持ち寄ったお菓子に癒されます。
みんな揃って列になり、流されて離れないように隣の人のパドルをつかんで写真撮影。だんだん日が落ちてくるとまた素敵な景色が楽しめました。
今回、自然満喫のサップ体験ができた嘉瀬川ダム湖。なんだかもっと素敵な魅力がたくさんありそうです!
これからSFCに泊まりに来てくださるお客さまに「こんな素敵な場所があるんですよ!」と伝えられるツアーとか、何か作れたらいいかも??