ブログ

佐賀大学生企画のスポーツイベント「走れ!BTS in 古湯」を開催しました!

こんにちは、SFC運営スタッフのナナです。

12月8日(日)古湯温泉街にてスポーツイベント「走れ!BTS in 古湯」を開催しました。

「BTS」とは、B:Battle T:Team S:Searchの造語で韓国アイドルグループ「BTS(バンタン)」のことではありません!

韓国アイドルグループBTSが出演するTV番組「走れ!BTS」をモデルに、古湯温泉街を楽しむことができるゲームを佐賀大学生が考えました。

今回のブログではその模様をお届けします。

佐賀大学生企画!スポーツイベント「走れ!BTS in 古湯」

今回のスポーツイベントの目的は「参加者にスポーツで古湯温泉街を楽しんでもらうこと」と、「富士町の宣伝」。それからもちろん「SFCの宣伝」(笑)

イベントの内容企画から当日の運営まで佐賀大学生が主体となって活動し、当日は参加者に古湯の町の魅力をたくさん知っていただきました。

古湯の町を歩く参加者たち
古湯の町を歩く参加者たち

ゲームのルールは5人1組のチームになってポイントを獲得していき、最終的にポイントの高いチームが優勝という簡単なもの。

まずは古湯温泉街にちりばめられたカードを探します。参加者から隠し場所が絶妙!という声が上がっていました。

隠されたカード
隠されたカード
カードは見つけられるだろうか?
カードは見つけられるだろうか?

カードはミッションへの挑戦権になっていて、カードのマークによって5種類のミッションがあります。富士町グラウンドや富士観光案内所、フォレスタ富士、SFCの駐車場で様々なミッションゲームに挑戦しました。

空き缶積みゲーム
空き缶積みゲーム

SFCの駐車場では空き缶積みゲームで制限時間内に積めた缶の数がポイントに。風で倒されないよう周りを囲んで上着を広げる人と慎重に缶を積んでいく人の役割分担が自然と生まれていました。

じゃんけんゲーム
じゃんけんゲーム

富士観光案内所はじゃんけんで勝ったらポイント獲得というシンプルなゲーム。じゃんけん激強なスタッフが立ちはだかる……!

PKゲーム
PKゲーム

富士町グラウンドでは2つのゲームが実施されました。ひとつはPKゲームで、ゴールめがけて思いっきりボールを蹴った参加者の楽しそうな声が聞こえてきました。

フリスビーゲーム
フリスビーゲーム

もうひとつのゲームは、フリスビーを飛ばしてコーンの先にいる仲間がキャッチできればポイント獲得!これがまた簡単そうに見えてむずかしく、一投ごとに歓声が上がっていました。

イントロ早押しゲーム
イントロ早押しゲーム

イベント本部でもあるフォレスタ富士では、イントロ早押しゲームで盛り上がりました。流行りの曲からポケモン縛りなどマニアックなところまでさまざまの問題が出て、なかなかの接戦が繰り広げられました。

ポイント獲得!
ポイント獲得!

さらにボーナスポイントがもらえる特別ミッションなんてものも。古湯の旅館街を歩き回りながら、温泉旅館の看板をみつけたらチームで集合写真を撮り、「#走れBTS!in 古湯」「#温泉旅館名」のタグをつけてSNSにアップするとボーナスポイントがもらえる仕組みです。

景品授与!
景品授与!

表彰式では優勝チームに天山スキー場の無料券、2位チームに富士町産のお米と豪華景品を授与!参加者全員に参加賞として古湯温泉手形も配布しました。富士町の魅力をたっぷりお届けできたのではないかと思います!

さいごに

みんなでパシャッ☆
みんなでパシャッ☆

参加者が古湯旅館街を歩き回り、「いいところですね!」と声をあげてくれたのがとても嬉しかったです!

優勝したチームは「このメンバーでスキーをしに行こうよ!」と連絡先を交換し合っていて、そんな交流が生まれたのもすごくよかったなぁと感じました。

イベントは昼ごろに終了。「ランチもぜひ古湯で食べて帰ってね!」と声をかけつつ後片付け。